第一次アンケート結果報告
返信到着数 21通
回答用紙に記述があるもの12通
海 7通 陸 2通 不明 3通
男性 11 女性 1
20代:2 30代:5 40代:2 50代:1 不明:2
1)有事法制やイラク新法の論議で、自衛官の気持ちや現場の事情が考慮されていると思いますか?
  @考慮されている         1通  8.3%
  A十分に考慮されているとはいえない5通 41.6%
  B全く考慮されていない      4通 33.3%
  Cその他(      )     1通 8.3%
   無回答             1通 8.3%
 2)イラク新法は自衛隊が占領軍に加わるような内容になっています。あなたが自衛隊に入ったとき、外国を占領する軍隊に加わることを想像していましたか。
  @予想していた   2通  16.6%
  A予想していなかった6通  50.0%
  Bその他(    )2通  16.6%
   無回答      2通  16.6%
3)あなたが自衛官になった目的は何ですか(複数回答可)
  @日本国民の生命を守るため 
  A日本国家を守るため    
  Bアジアの平和を守るため  
  C日本やアジアだけではなく世界の平和をまもるため  
  D米国と仲良くするため  
  E災害出動など非軍事面での活動
  Fその他(         )
   無回答           
4)あなたが自衛隊員として、大切だと思っていることはなんですか。(複数回答可)
 @憲法九条を守ること 
 A非核三原則をまもること
 B専守防衛の原則を守ること
 C海外派兵をしないこと 
 D集団自衛権を行使しないこと 
 E米国との同盟関係を強めること 
 F国軍として認知されること 
 Gその他(       )
  無回答   
5)あなたが自衛官として、業務内容や処遇について悩んだとき、相談する場所はありますか。
 @ある  8   81.6%
  上官、 1   7.7%
  同僚、 3   23.1%
  家族、 3   23.1%
  その他( ) 2   15.4%
 Aない  1   7.7%
   無回答 3   23.1%
その他ご意見を自由にお書きください。
 8人の方が記入してくれました。

自衛官の皆さん、アンケートのお願い(横須賀の自衛隊官舎にお手紙を差し上げた内容です。)
憲法九条が自衛官のいのちを守っていると考えたことがありますか。
自衛官・家族の皆さんへ

お手数ですがアンケートをコピーし、非核市民宣言運動・ヨコスカ 横須賀市本町3−14山本ビル2F非核市民宣言運動ヨコスカ       
TEL・FAX 0468−25−0157 まで郵送してください。         

 突然このような形で「手紙」を差し上げる失礼をお許しください。私たちは「自衛官-市民ホットライン」という市民団体です。
 戦後復興支援の名のもとに、かつてない規模で自衛隊がイラクに派遣されようとしています。自衛官や、家族の皆さんが今、どのようお気持ちでいるのか、私たち市民はそのことを知らなくてはならないと思い、このような手紙を差し上げました。
 私たちは、これまで「自衛官-市民ホットライン」で直接自衛官の皆さんの声を聞いてきました。自衛官であることにほこりをもとうとする皆さんの真剣な問いかけに、私たちも必死に答えようとしてきました。
 今も、多くの自衛官・家族の皆さんが、イラクの戦後復興に協力したい、しかし....と、複雑な、あるいは不安な思いで、いるのではないかと思います。 私たちが皆さんの代弁者になれるとは思いません。しかし、今だれかが、皆さんの声をしっかりと受け止め、日本社会、とりわけ政治家の方々に伝えることは必要なことだと思います。
 最大の当事者である自衛官の意見が反映されないまま有事法が作られ、今また、イラク新法が作られようとしている現状を見るにつけ、私たちはその思いを強くします。
 アンケート用紙を同封いたしました。答えられる範囲で結構です。ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。
ブッシュ大統領の戦争終結宣言の後も、イラク全土で戦闘行為が続いています。恨みを買った米英両国の兵士の犠牲者も50人を超えてしまいました。(6月26日現在)。米英両国軍による占領を必ずしもイラクの人々は歓迎してはいません。体にも心にも傷を負ったイラクの人々の恨みは、そんな簡単には消えないのでしょう。現に戦闘状態が続く地域に自衛隊を派遣すれば、何が起こるかまったく予測が立ちません。私たちは自衛官に犠牲者が出ることを望みません。多くの自衛官が犠牲者を作ることも、けっして望みません。多くの自衛官・家族も同じようにお考えではないでしょうか。
 だから、今、自衛官・家族の声がとても大切です。私たちは、その声を私たちが生きているこの社会に届ける、そのお手伝いをしたい、そう思っています。ぜひ皆さんの声をお聞かせください。

アンケート記入用紙(自衛官の皆さん、メールでの回答でも結構です。匿名でかまいません。よろしくお願いします。)


1)有事法制やイラク新法の論議で、自衛官の気持ちや現場の事情が考慮されていると思いますか?
  @考慮されている  A十分に考慮されているとはいえない B全く考慮されていない
  Cその他(                                  )
2)イラク新法は自衛隊が占領軍に加わるような内容になっています。あなたが自衛隊に入ったとき、外国を占領する軍隊に加わることを想像していましたか。
  @予想していた A予想していなかった Bその他(                               )
3)あなたが自衛官になった目的は何ですか(複数回答可)
  @日本国民の生命を守るため  A日本国家を守るため  Bアジアの平和を守るため C日本やアジアだけではなく世界の平和をまもるため D米国と仲良くするため E災害出動など非軍事面での活動 Fその他(                      )
4)あなたが自衛隊員として、大切だと思っていることはなんですか。(複数回答可)
@憲法九条を守ること A非核三原則をまもること B専守防衛の原則を守ること C海外派兵をしないこと D集団自衛権を行使しないこと E米国との同盟関係を強めること F国軍として認知されること Gその他(                      )
5)あなたが自衛官として、業務内容や処遇について悩んだとき、相談する場所はありますか。
 @ある(上官、同僚、家族、その他(                  )Aない
その他ご意見を自由にお書きください。


                               ホットラインに戻る